363374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Chiropractic  健康はカイロプラクティックとともに 

Chiropractic 健康はカイロプラクティックとともに 

◇ カイロプラクティック?


予防医学のカイロプラクティック

WFC 写真

RMIT大学のサイトはこの字をクリックして下さい。

カイロプラクティックてなに?

カイロプラクティックの名称は看板にも書かれ、 最近では街の至る所で名前が出てくるようになりました。

パーマー写真セピア 事の始めは アメリカ人のD.D.パーマーという磁気治療師さんが、 自身の雇用人の耳が 急に聞こえなくなったので、 磁気治療法で治療を試みましたが、 上手く行きませんでした。

それで パーマー氏は その男性 ( 難聴で心臓に疾患のあったハーベィ ) の身体を調べました。
調べる内に彼は奇妙なことに気づきました。

それは その雇用人の骨が 一部分飛び出しているのを感じたのでした。


勿論 それは 突拍子も無く 飛び出しているということではありません。

彼が触診( 触って診断すること )をしている時に発見したのでした。

パーマー氏は 興味深く その骨をいじりだしている内に、 なんかの拍子にその骨が動き、 骨の正常な位置に 戻ってしまったのです。

その時だそうです。 その男の耳が急に聞こえ出し、 改善してしまったのでした。
そう 聞こえるようになったのです。

その現実を目の前にしたパーマーさんは 非常に驚きました。

彼はこの不思議を、 何とか証明したいと思いました。

それからというものは、 この様に現実に起こった 「 事実 」 を理由付けする一生の仕事、 彼のこの人生が始まったのです。


  彼はこの 「 事実 」 をある牧師さんに話しました。 そして牧師さんは、この 「 技 」 をラテン語で カイロプラクティコと命名しました。


この言葉をアメリカ語に翻訳して、 カイロプラクティック、 日本語で言えば 「 手で行なう術 」 という意味ですが、 その名前を付ける事にしたのでした。

  ゆえにカイロプラクティックは、「 手で行なう治療法 」 「 手技療法 」ということになり、手術 や 薬 を全く使わず、 その人間の持っている 「 自然治癒力 」 ホメオスタティス を患者から引き出すことを目的に 研究されて来たのでした。


この後 何年も掛けて 医学的に研究され、 脊椎動物である 人間の脊椎 ( 背骨 ) を中心にした 歪みの調整によって、そこから出てくる 神経機能の正常な回復を目的にした治療法として、 現在では 世界的に確立した治療法に なったのです。



歴史は、 この様な 好奇心から始まりました。

そして 現実味を帯びてきました。

当時のアメリカ社会は カイロプラクティックに対して、 かなり冷酷でした。
しかし カイロプラクティックで救われた人々が 多かったのです。

救われた患者の方々は カイロプラクティックの効用を 世間に伝えられ、
医療従事者の方々は その影響と 危機感を感じ、
自分達の利益を損ねる カイロプラクティックを 潰そうとしました。

でも 数十年前のメディカルとの法廷闘争で、 その有効性が証明され、 現在に至っています。

ホメオスタティス という名前で呼ばれている 「 自然治癒力 」 は人間だけではなく、 生命全てに与えられている、 現在科学では 未だ証明が出来ない生命維持装置です。

それは 動物、 植物、 鉱物に渡って与えられているものです。

そして それは全てを生かそうとする、 波動のあるエネルギーです。

そこには 体の機能を正常に戻そうとする、 「 生かそうとする意思 」 が存在しているかのようにも 思えます。

そのエネルギーに育まれ 「 生かせて頂いている 」 のが、 我々ではないでしょうか。



< ご 注 意 >

現在 カイロプラクティックを行う施療者の中で、 お客様に健康グッズを売るために 施療を行う施療所や、 カイロプラクティックと看板は出ていても カイロプラクティックを行わない施療所が 多数存在しております。

また 仕事を斡旋する詐欺まがいなチラシを作り、 不景気でリストラされた方々を対象にして、「 安定した職業 、 安定した仕事をしよう 」 というキャッチフレーズで、 一般の方々を集めている 団体が出て来ております。

しかし この様な何も知らない一般の方々の 「 善意 」 を, 言葉巧みに刺激し、 勧誘し、 会員を募っている事実が 起こっています。

誠に残念ですが、 その真実をお知らせしなければなりません。


それらの組織は、 カイロプラクティックの 「 目的や目標 」 を全く理解していない人達が 中心になって 経営しており、 物売りの為の手段として、 お客さんや受講生を騙してます。

そして その様な施療者? を輩出している機関が存在します。

主にそこでは 数週間の講習 ( お話し ) で、 「 これであなたはカイロプラクターになりました 」 と言って、 その機関独自の卒業証書を付与し、 日本での 「 職業自由の原則 」 の元で、 カイロプラクティック施療所を 開設させている所が 余りにも多いのです。

この機関では、 そこが独自に行っている教育 ( お話し ) を受けに来た受講生に、 沢山の枕や布団を売りつけ、 それを沢山購入した者にだけ、 技術だけを教えるという行為をしています。

そして最終的に、 到底認められない未熟な技術しか 教えていない為、「 その技術を使ってはいけない 」 という 「 おまけ 」 まで付けているのです。

本当におかしいと思いませんか?

自分達の教えている技術を 「 使うな 」 と言うのですから。

「 危険だ 」 という理由で、 使うなと言うのですから。

でもどうして簡単に 人は、 騙されてしまうのでしょうか?

善良な志のある方が、 こうも簡単に 騙されてしまうのでしょうか?

実際私のお客さんの中で、 枕を2万円で購入したと 言っていました。
別のお客さんも 何十万円する布団を購入しなさいと言っていたと、 その様に告白されました。
それにしても 物凄い事をするなあと、 逆に感心してしまいます。

いくら 「 職業の自由 」 とはいえ、
簡単に 習得できるほど カイロプラクティックは 簡単な学問ではないのですが、 どうも世間的には その様に思われているのでしょうか?

その為に、 正規のカイロプラクティック教育 ( TCC東京カレッジ オブ カイロプラクティックおよびRMIT工科大学のCSC卒業者 、海外の専門カイロプラクティック大学卒業者) を受け、 カイロプラクティックを実践している施療所も、 彼等と同じような施療所 ( 技術を持った者 ) だという目で見られる事になり、 我々にとって 甚だ迷惑な話になっているのが現実です。


お客さんは その施療者が どこの教育を受けて来たのかどうか、 を確認する必要があると思います。

必ず 「 卒業証書 」 を掲げていますから、 それを見られれば 判ると思います。
TCC及びRMIT大学卒業証書であれば 問題はありません。

見て分からなければ 説明してもらいましょう。
  必ず 「 インフォームドコンセント 」 と同じ様に 説明してくださいます。

日本において、 どこの団体であろうとも、
その施療者が 本当に専門大学 を出ているのか、
また諸外国でも、 どこの大学が 発行している学士号や 卒業証書を 取得しているのかを 確かめる事が大切です。

日本では学士号を出しているのは、 東京のTCCやオーストラリアの RMIT工科大学だけです。
最近では、 他の団体が RMIT以外の大学と提携して、 学士号を出す動きがあります。

でも現実的に この問題は難しいですね。

一般的に 患者さんが治療師に 聞いたところで、「 そんなこと判らないではないか 」 とお叱りになるのが 現実だと思います。

実際、 日本のカイロプラクティック教育機関で、 国際基準を遵守し、 カイロプラクティックを 教えている所は一つしかないわけですが、 お客さんがどこの大学を卒業しているのかを知ったところで、 それは どういう意味をもっているのかは お客さんは判りませんね。

だからこのような問題は この様なホームページを 見ない限り、 判りにくいものかもしれませんね。

現在 世界のカイロプラクティックは、 施療者に 必ず必要な学問を要求しています。

その為の学問を パスする必要があります。 それが世界が 求めている要求です。

その学位認定があり、 その上で施療を行う者が 「 カイロプラクター 」 と呼ばれるに 相応しいという事です。

WFC ( 世界カイロプラクティック協会 ) が認定している世界の大学は、RMIT大学サイトの中に、 「 WFC公認世界カイロ大学 」 というバナーをクリックされれば、 全て公表されていますので、 それをご覧下さい。

我々自身も、日々世の中の変化と共に 自己研鑽を怠らず, 日々の生活の中で己の向上を願って お客様と共に前進し続けております。

自分の与えられた 職能をしっかりと守り, 奢らず真実に生きることを願っています。

どうぞこれらの面ををしっかりと理解されて、 施療を受けられることを願っています。

ホームにもどる



© Rakuten Group, Inc.